カテゴリ:((( 自分のコト )))( 8 )

てのうち


仕事は別モノですが

ブログに掲載してぃる画像はほとんどコイツ


e0176650_810980.jpg



結局は小型やったり
軽かったりするモンを持ち歩くんだヨネ

年末な今
あらためてコイツに感謝!!!!!



でも・・・・RICHOがほしい・・・・かも(涙)
当地にはRICHOの取扱店が存在しません(号泣)


来年の課題=日本上陸の際にはRICHOをゲトするゾォ!!!!!!


Very Merry Christmasな日に青空を見ながら考えたコトがコレかぃなあああwwwww
[PR]
by photoscene | 2009-12-25 08:16 | ((( 自分のコト )))

犯人はコイツですっ

昨日、無事日本より戻りました

帰宅まではヨカッタのですが・・・・


なぜか「あるはずのない」こいつ(↓)が部屋の真ん中にっっっ


e0176650_23311862.jpg



時差ボケ&睡眠皆無だった身・・・20パウンド(=約10キロ)なコイツが見えてませんでした(>_<)
はぃ、見事に足指骨折です(/_;)


日本でハメはづし過ぎたので(?)
チョイおとなしく写真の整理でもしときます(涙)
[PR]
by photoscene | 2009-11-22 23:35 | ((( 自分のコト )))

秒読みw



それにしても荷物多っっっ
こりゃ超過料金決定だワ(笑)


e0176650_4471417.jpg
日本へ向けて飛ぶ準備中!

飛ぶ前に・・・・

やらネバ!=残りの仕事
やらネバ!=掃除
やらネバ!=Notebookの中味カラッポ化
やらネバ!=パッキング
やらネバ!=来月分の公共料金前払い
やらネバ!=各所への通知
やらネバ!=HDDへのデータ移行


他になにか「やらネバ!」なこと、あったかなぁ・・・・
(と、ここにメモって記憶する人ww)




飛ぶまでにあと24時間残ってないよ(/_;)

ガンバレ自分!
[PR]
by photoscene | 2009-10-27 04:53 | ((( 自分のコト )))

独立記念日前に



フト気がつけば、7月。
・・・ということは・・・

ツイこの間【あけましておめでとうございます】だった2009年も折り返しに入った、という事に(>_<)



e0176650_7423281.jpg
またしても、ご無沙汰していましたっ(土下座)


実は、おかしな波に乗ることができ、仕事が目白押しに入っております。

感謝、感謝です!



日本語を話し、尚且つ現地常駐(爆)
どこにでも飛んでいき、即日納品できる人間ということで【希少価値扱い】が幸いしてのコトを思われます(笑)


通常、持ち歩く機材はカメラいっちょだけなのですが、さすがに段々と荷物が増えつつあります。


この夏は、ルポルタージュ的な密着モノ依頼が多々あり。
撮影日の翌朝には即納品=体力勝負(/_;)

e0176650_812976.jpg
町は明日の独立記念日を前に、今日から連休が始まっていて賑やかモード全開!

おまけに快晴ですっ(笑)



7月4日、テポドン2がハワイ諸島を射的に入れての打ち上げあり、という怪情報がTVニュースを駆け巡りましたが、さて、やってくるのかな?
[PR]
by photoscene | 2009-07-04 08:17 | ((( 自分のコト )))

下手なのに何故好きなのか、なお話

e0176650_20191848.jpg丸善Book Storeでたまたま見つけた「文庫な写真集」。

原 康さんというカメラマンの本「出会いの写真ノート」

表紙に写っていたローライB35に目が釘付けになった。

すでに他界した実父が愛用していたカメラと同じモノだったから。

実父は新聞記者だった。

各地の支局を転々としていた幼少時代を久しぶりに思い出した。
6歳、小学校一年生の頃には既に支局長として赴任していたことを考えると、父がどれだけ頑張って新聞畑に喰らいついていたか、が今になってわかる。


e0176650_20305758.jpg当時、支局のあるビル内に住んでいたせぃもあって、遊び場はもっぱら父の仕事場だったな。

撮ってきたばかりのフォルムを急いで現像し、朝刊に間に合わせようとする場面では、子供ながら「邪魔しちゃいけない」と隅っこで一段落するのを待った記憶がある。

フォルムの現像は、もちろん支局内の暗室で写真を撮った本人が行っていた。

そんな「フォルム代&現像代無料」な環境だったから、父の趣味はカメラだったわけです(笑)
で、もの心ついてから私が知っている父の愛機はローライB35。


e0176650_20374440.jpgたくさん撮ってもらったなぁ。

母が若かった頃の←こんな写真が色あせることなく手許に残っているのも父のおかげ。

そこら辺で遊んでいる子供の頃の私や兄と喧嘩をして大泣きしている私も。

贅沢なことに、どれも大きなサイズで焼き付けてもらって、いまだに色あせしていない。






e0176650_2043531.jpg七五三の写真はモノクロ=父が写してくれたことがすぐにわかる。

大人になってから、元旦に撮ってもらった写真はカラー
=もう父はいなかった、だからこの辺りからはカラー写真しか残ってない。

家族か親戚の誰かが写してくれたんだと思うけど、誰が写した写真なのか、カラー写真での記録になってからはそれが曖昧になってきた。






e0176650_2050965.jpg息子が生まれてすぐ、足の裏の写真を撮った。

たしか、「写ルんです」で撮ったんだっけ、これ(笑)

何でもいいんだ、フィルムカメラは。

フィルムカメラなら、現像してくれる人の腕次第で何十年残るか、が決まるものだと思うんだ。







e0176650_217432.jpg奇遇なことに、今の父もカメラが好き。

実家へ帰ると、父のカメラが納まっているガラスケースを眺めるのが楽しみ!

わたくしの怪しい目つきに恐怖感を抱いている現・父は、ガラスケースの鍵をなかなか開けてくれないけどね(笑)

こんな夜更けに、こんなコトを思い出させてくれた原康さんに感謝!

原さんの写真の中に実父がいる、忘れてたいろんなことを思い出させていただきました。


この一冊には、文庫じゃなくて「大きなサイズで会いたい写真たち」が収まっています。





Scene@夜更けにブツブツ
[PR]
by photoscene | 2009-04-18 21:20 | ((( 自分のコト )))

明日からニッポン(^.^)


e0176650_2015479.jpg明朝、日本へ向かいます。

滞在期間はおそらく10日前後、かな。

愛犬が心配で、毎度のことながら短期間になってしまう^_^;

春の日本はかなり久しぶりです。

どんな景色が待っているのかなぁ。

カメラは一番小型なCanonのG10と付属のコンバーターレンズだけを持っていくつもりです。

本格機を新宿あたりの中古Shopで物色してみたぃなぁ。
(新宿の街を一人で歩ければ、の話です、わはは)
限られた時間で、どこまでなにができるか=それが「予定は未定な人」にとっての楽しみです。

日本滞在中は、カメラから写真が取り込めない可能性があるので、ひょっとすると携帯で撮ったものをアップロードするかも。
携帯を見事に使いこなせれば、の話ですが(笑)
[PR]
by photoscene | 2009-03-29 20:36 | ((( 自分のコト )))

14枚で語る過去と未来





わたしの人生、14枚らしぃ。



e0176650_5164260.jpg





e0176650_5171160.jpg

ふむ・・・ポイントは"2"らしぃ

・・・わからん・・・




Scene@Psychic Fair
[PR]
by photoscene | 2009-03-13 05:24 | ((( 自分のコト )))

おくればせながら・・・





気が付いたら、まだ自分のコト、なにも書いていませんでした(笑)

ルーツは日本、過ごした時間が多いのはアメリカで現在はホノルルを拠点にしてフラフラしています^_^;

e0176650_173237.jpgなんだか中途半端なヤツです。

英語も日本語もなんとなく中途半端なヤツです。
おかしな英語、おかしな日本語をよく使うと双方の国民から指摘されること多々あり(笑)

←パスポート、どっちかイッコ返却しろよ、なんてイケズな指摘は堪忍どすぇ

超現実的な思考で、仕事(会社勤め)だけをしてきた日々が長くありまして・・・


ところがある日、幽霊?と遭遇してから自分が変わった!←ホントです、ホント!


残業は当たり前っ、家に仕事を持ち帰るのも当たり前っな勤労ウィメン、目指せっオオマエハルコ(ふるぃ?)だったのに、正しいと思っていたそんな日々を急に??????と思うよぅになってしまった。

で、アッサリと退職(笑)


e0176650_17245460.jpg自分の頭の上のハエすらど~にもならなぃくせに、NPO(Non Profit Organization)の活動に首を突っ込みながら、イベントや講演などの写真を撮っています。
(基本的に何でも撮りますwww ただし、好きなものだけですwww)

たぶんアナログ人間だと思う。
なにかを自分で作ることが好き。
とりあえず「あ、これ何かになりそぅだな」と思ったモノは捨てられない(笑)
特に海辺で拾ったモノたち、お宝化していたりします。

写真を撮り始めたのは、つい最近のこと。
携帯に付帯していた2メガピクセルのカメラで写した一枚の写真がキッカケ。
夕方、犬と散歩のときに撮ったなが~く伸びた影法師。

「この写真が今まで見た写真の中で一番好きだ」と言ってくれた人がいた。

褒めてもらいたくて、次はデジカメにUp Grade。
別のシーンをリキ入れて写したのですが、「やっぱりあの写真が一番ぃぃ」と言われ、ウケ狙いの下心は見え透いたものでしかなぃということを知った(笑)

とぅとぅ携帯写真の評価を超えることができななぃまま、その人はもぅ会えない人になってしまった。
「きれいなだぁ」「おもしろぃなぁ」と一人で思うより、「きれいだね」「おもしろぃね」と話がしたかったのにね。

撮りグセ、とでも言うのでしょうか・・・・
以降、ずっとカメラを持ち歩く人になってしまいました。

出没地域は「あちこち」です(笑)
昨年退職後に、今まで足が遠のいていた日本の土を何回か踏んで以来「大の日本好き!」。
実家のある横浜を中心に、名古屋・大阪と近畿地方を網羅したので次回は東北方面を狙っています。
(やっとできるようになったところです=電車の乗り換えwww)

若い頃はカリフォルニアに入り浸る「あっぱらぱぁ」だったのですが(笑)
最近好きなのはオレゴン州。
いろいろな顔を持っている場所だなぁ、と思う。

あ~、なにを書いているんでしょぅねぇ、いったい~
ワケがわからなくなってきたのでこの辺にしときます^_^;
[PR]
by photoscene | 2009-03-06 18:07 | ((( 自分のコト )))